センター試験D判定でも倍率3.5倍の第一志望の国立大学に合格した超短期間集中勉強法!

たった二ヶ月で成果を上げた受験での勉強法についてのブログを作っています

やらなければ計画が無駄になる1週間のスケジュールの組み方

 

 

 

 

こんにちは。サワキです。

 

 

 

 

 

 

今回は

 

 

「1週間単位のスケジュールの組み方」

 

 

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

前回の「勉強を始めるために必ずやるべきこと」

 

の記事で「期限付きでやるべきこと」など 

 

いろいろ書き出してもらいましたよね。

 

今回はそれをクリアするために

 

1週間でやるべきことを考えます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、このようなことをお伝えするかというと

 

前回もお伝えした通り

 

計画とはうまくいかないものです。

 

だから、直前に組むことで修正をし

 

全体の予定が思い通りに事が運ぶのです

 

f:id:gundam-sawaki:20180515150739j:plain

 

 

 

 

もし、何も考えずに

 

1週間を過ごしてしまったら

 

あなたは週末に

 

今週もあまり勉強しなかったと

 

後悔することでしょう

 

 

 

f:id:gundam-sawaki:20180515170714j:plain

 

 

 

 

 

 1週間のスケジュールを組む時に気を付けるポイントは

 

 

「1週間に1日、復讐と計画のつじつま合わせの日を作ることです。」

 

 

 

 

もし、急に用事が入ってしまって

 

予定通りに事が進まなくなったとしても

 

1週間に1日予備の日が設けられているだけで

 

計画のずれが1週間で収まります

 

 

f:id:gundam-sawaki:20180518003729j:plain

 

 

 

 

1週間の終わりの日曜日を

 

復習と計画のつじつま合わせの日にすると

 

きりがよく計画が立てやすいです。

 

 

f:id:gundam-sawaki:20180518004546j:plain

 

 

 では、まずは

 

ペンと紙を用意して

 

1週間のスケジュールを

 

組んでみましょう。

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 次回をお楽しみに