センター試験D判定でも倍率3.5倍の第一志望の国立大学に合格した超短期間集中勉強法!

たった二ヶ月で成果を上げた受験での勉強法についてのブログを作っています

勉強をやる前にオススメ脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「勉強をやる前にオススメ脳トレ」 についてお伝えしたいと思います。 なぜこのようなことをお伝えするかというと 頭の回転が早くなれば 勉強の効率も今よりもっと上がりますし 短い時間でも質の高い勉強ができます。 逆に…

普段の勉強中にできる脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「普段の勉強中にできる脳トレ」 についてお伝えします。 あなたが少しだけ意識して 勉強に取り組めたら あなたは試験で回答速度が上がり より正確に回答できます 逆にせっかく勉強をしたのに ただ時間だけが過ぎてしまった…

疲れている時にすべき脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「疲れている時にすべき脳トレ」 についてお伝えします。 あなたが勉強を頑張ってきて 本番の時にやる気満々で取り組めたら あなたは試験でいい結果を 手に入れられることでしょう 逆にせっかく勉強をしたのに やる気なく試…

心が折れそうな時にすべき脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「心が折れそうな時にすべき脳トレ」 についてお伝えします。 あなたが模試の結果を見た時に 頑張ってきても結果が出なかったら 心が折れそうになってしまいますよね そんな時に今からお伝えすることを 知っていれば、あな…

ゲーム感覚でできる脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「ゲーム感覚でできる脳トレ」 についてお伝えしたいと思います。 なぜ遊びのような脳トレを お伝えするかというと 人間はやりたいことは進んでやれます やらされている時より自分でやる方が 効果があり脳が鍛えられるから…

誰にでも簡単にできる脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「誰にでも簡単にできる脳トレ」 についてお伝えしたいと思います。 もし、あなたが意識を変えるだけで 脳が鍛えられ理解力が上がり 成績も上がれば 周りの人から「ここ教えてくれない?」と ちやほやされみんなの人気者に…

毎日しっかりやるべき脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「毎日しっかりやるべき脳トレ」 についてお伝えしたいと思います。 なぜこのようなことをお伝えするかというと もし、あなたが毎日継続できるようであれば 毎日の勉強内容を脳に蓄えることができ 試験ではわかる問題がたく…

寝る前にオススメ時短脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「寝る前にオススメ時短脳トレ」 についてお伝えしたいと思います。 なぜこのようなことをお伝えするかというと 寝る前に少しでも取り組んだら 翌日にあなたの脳がレベルアップして、 いつもと変わらない勉強方法だったとし…

10分で効果が出る時短脳トレ

こんにちは。サワキです。 今回は 「10分で効果が出る時短脳トレ」 についてお伝えします。 あなたが勉強が嫌いでも 隙間時間に10分だけ あることをするだけで脳が鍛えられ 毎日の勉強が頭に入っていき 繰り返し勉強する無駄が省略できたらどうですか? 逆に…

1年間浪人すると考えたら、たった2ヶ月間くらい勉強をやりきる自信がある人以外は見ないでください

こんにちは。サワキです。 私は今、教育大学を卒業して 社会人をしています 私の目指す教員になるために 一般の企業さんで働いて 社会経験を積んでいるところです 私は大学に毎日通い 話の合う大学の友達と 学びたかった講義を受けて 授業が終わった後は・・…

意味のあるものにするために注意すること1

こんにちは。サワキです。 今回は 「赤本の意味のある使い方」 についてお伝えします。 あなたが赤本を利用して勉強をするとき 使い方を気を付けるだけで本番に強くなり 入試本番でちゃんといい点数をとって 第一志望の大学に合格できたらどうですか? 逆に…

今あるもので十分!特殊な○○の使い方2

こんにちは。サワキです。 今回は前回に引き続き 「参考書の特殊な使い方」 についてお伝えしたいと思います。 もし、あなたの勉強方法を変えるだけで 難しい問題も解けるようになり テストの点数が上がれば 周りの人から「ここ教えてくれない?」と ちやほ…

今あるもので十分!特殊な○○の使い方1

こんにちは。サワキです。 今回は 「参考書の特殊な使い方」 についてお伝えしたいと思います。 受験勉強をしているあなたの周りには すでに高校や塾の先生が準備してくれた 参考書がいろいろありますよね? その参考書の使い方を少し変えてみたら テストで…

勉強してなくても受験のプラスになるやっておくといいこと2

こんにちは。サワキです。 今回は前回に引き続き 「休憩時間にやっておくといいこと」 についてお伝えしたいと思います。 なぜこのようなことをお伝えするかというと 頭の回転が早くなれば、勉強の効率も今よりもっと上がりますし、 短い時間でも質の高い勉…

勉強してなくても受験のプラスになるやっておくといいこと1

こんにちは。サワキです。 今回は 「休憩時間にやっておくといいこと」 についてお伝えしたいと思います。 なぜこのようなことをお伝えするかというと 勉強や入試に臨む前に少しでも あなた自身のコンディションがよくなっていたら、 本番でいつもよりいい点…

本当に時間をかけるべき外せないところ

こんにちは。サワキです。 今回は 「答え合わせのしっかりやるべきところ」 についてお伝えしたいと思います。 なぜこのようなことをお伝えするかというと もし、あなたが大問までしっかり解けるようであれば 言うまでもなく、小問も確実に解くことができ 試…

同じミスをしないためにやるべきこと

こんにちは。サワキです。 今回は 「同じミスを減らすための答え合わせのやりかた」 についてお伝えします。 なぜこのようなことを、お伝えするかというと 正しい答え合わせをすることで 間違えた理由をしっかり理解出来ます。 そしたら、前やった問題と同じ…

先のことを考えやっておくといいこと

こんにちは。サワキです。 今回は 「ノートの書き方」 についてお伝えします。 なぜこのようなことをお伝えするかというと もし、あなたがわかりやすくノートをとっていたら ふとした隙間時間にそのノートを見るだけで どこでミスをしたか、何が問題を解くカ…

できなきゃ受験に失敗する絶対にできるようにすべきこと

こんにちは。サワキです。 今回は 「これができなきゃ失敗する絶対にできるようにするべきこと」 についてお伝えしたいと思います。 もし、あなたが 次へ次へと問題が解ければ その分だけ、時間内に取り組める問題が増え 点数が上がる可能性が増えます。 逆…

意識するだけで無駄が消えた!

こんにちは。サワキです。 今回は 「勉強するときに意識すべきこと」 についてお伝えしたいと思います。 なぜ、このようなことをお伝えするかというと もし、普段から時間を意識し、 時間を気にして解くことに慣れていたら テスト中の無駄が減ります。 逆に…

志望校に合格するためには気を付けてやらなければ意味がない2

こんにちは。サワキです。 今回は 「時間に余裕がない時の勉強内容の構成」 についてお伝えします。 このようなことをお伝えする理由は、 時間がない時の学習時間の短縮を図ることで、 試験に間に合わせることができ 第一志望の大学への合格に繋がるからです…

志望校に合格するためには気を付けてやらなければ意味がない1

こんにちは。サワキです。 今回は 「時間に余裕があるときの勉強内容の構成」 についてお伝えしたいと思います。 このことについて お伝えしようとする理由は 問題の難易度や量をより本番に近づけることで、 本番でより力を発揮しやすくなるからです。 もし…

やらなければ時間を無駄にする当日のスケジュールの組み方2

こんにちは。サワキです。 今回は前回に引き続き 「やらなければ時間を無駄にする当日のスケジュールの組み方」 についてお伝えしたいと思います。 前回は時間の区切りについてやりました。 今回はスケジュールの構成についてです。 なぜスケジュールの構成…

やらなければ時間を無駄にする当日のスケジュールの組み方1

こんにちは。サワキです。 今回は 「やらなければ時間を無駄にする当日のスケジュールの組み方」 についてお伝えしたいと思います。 なぜスケジュールの組み方を お伝えするかというと 時間を区切って決まった時間だけ 勉強をすることで「集中力」が上がり …

やらなければ計画が無駄になる1週間のスケジュールの組み方

こんにちは。サワキです。 今回は 「1週間単位のスケジュールの組み方」 についてお伝えしたいと思います。 前回の「勉強を始めるために必ずやるべきこと」 の記事で「期限付きでやるべきこと」など いろいろ書き出してもらいましたよね。 今回はそれをクリ…

勉強を始めるために必ずやるべきこと2

こんにちは。サワキです。 今回は前回に続き 「勉強を始めるためにやるべきこと」 についてお話ししたいと思います。 前回は、あなたのゴールを再確認してもらいました。 次に 勉強を始めるためにやるべきことは 「計画を立てること」 です。 中には「もう計…

勉強を始めるために必ずやるべきこと1

こんにちは。サワキです。 今回は 「勉強を始めるためにやるべきこと」 について話したいと思います 「え?勉強のやり方を教えてくれるんじゃないの?」 って思ったそこのあなた。 やる気のない人が勉強しても全く効果がありません。 何の準備もせず勉強を始…

センター試験後2ヶ月という短い時間を有効活用し成績を上げる勉強法!

初めまして。サワキです。 このブログでは、私自身の体験に基づいた、 「センター試験から2か月でD判定でも第一志望に合格する方法」 を公開していきたいと思います。 このブログでは、 理系科目の勉強法を中心に 発信していきます。 この記事を書く理由は1…